懐古

Adobe Flash Playerが12月31日をもってサポートを終了する。

 

兄の影響で6歳ごろからFlash動画をはじめとするインターネット文化にハマりにハマっていたので、Flashは僕にとってはネット原体験ともいえるものだった。

そんな文化が終わってしまうのは結構悲しく思う。これまでに終焉を迎えてきたどのネットコンテンツよりも悲しみが深いかもしれないくらい。

 

そんなわけで僕が激ハマりしていたFlash動画・ゲームをいくつか紹介しようと思います。

 

ピクトさんをさがせ」 

 ブラウザ脱出ゲームの魅力はグラフィックの綺麗さと淡々と進んでいくところにあると思う。

このゲームは作品によってちゃんとしたCGだったりのっぺりした絵だったりするがいい意味での淡白さはどの回にも共通してあって心地よい。

www.no1game.net

 

 「MILD ESCAPE」

 グラフィックの美麗さに注力されている脱出ゲーム。Flashの終了を待たずににプレイできなくなってしまったが、スマホ版として「ペシマリからの脱出」というゲームがダウンロードできるので調べてみてね

 

 

 

「擬古ギコナース」

ちゃんと原曲のサビ以外の部分も使われている

 

擬古ギコナース - ニコニコ動画

 

「人喰い掲示板の噂」

ストーリーがちゃんとある脱出ゲーム。ノベルゲーム的要素もあり面白い。

 

テトリス

普通のテトリス。コロナ在宅中はこればかりやっていた。

 

テトリス:無料ゲーム

 

「激突要塞+」

小学生の時やりこんだ記憶がある。

 

すずぬーと - ゲーム - 激突要塞!+

 

「人生オワタの大冒険 」

Flashというよりゲームとして好き。理不尽なロックマン

 

人生オワタ\(^o^)/の大冒険 for FLASH

 

 

「あなたーおべんとうよー!」

スコアとかやりこみ要素があって結構ハマる。絵が昔のギャルゲっぽくて好き

 

a-field-of.kokage.cc

ウサテイ

小1のときセリフの部分意味も分からずモノマネして学校でやったらめっちゃウケた

 

www.youtube.com

 

 「大江戸コール&レスポンス」

グループ魂の曲に字幕を合わせた動画。権利者削除のため動画は発見できず

 

 

 僕の好きな00年代のインターネット文化を支えてくれたFlash

 

 

□□□□□□□□□■□□■□□□□
□□□□□□□□□■□□□■□□□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□■□□□□□□□■□□□□□□□
□■□■■■■■□■■□□■□□□
□■□□□□□□□□■□■■□□□
□■□■■■■■□□■■■□□□□
□■□■□□□■□□□■□□□□□
□■□■■■■■□□■■■□□■□
■■□□□□□□■■□□■■□■□
■□□□□□□□□□□□□■■■□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□■□□■□□■■□□□■■□□
□□■□□■□□□■□□■□■■□
□■■□□■■□□□□■■□□■□
■■□□□□■■■■■■□□□□□
□□□□□□□□■□□□□□■□□
□■■■□□□■□□□□□□■□□
□□□□□□■■■■□□□□■□□
■■■■■□■□□■□□□□■□□
□□□□□□■□□■□■■■■■□
□■■■□□■■■■□□□□■□□
□□□□□□■□□■□□□□■□□
□□□□□□■□□■□■□□■□□
□■■■□□■■■■□□■□■□□
□□□□□□■□□■□□■□■□□
□□□□□□■□□■□□□□■□□
□■■■□■■■■■□□□□■□□
□■□■□□□■□■□□□□■□□
□■□■□□■□□■□□□□■□□
□■□■□■□□□■□□□□■□□
□■■■□□□□■■□□□■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□